2016年02月07日

柏尾通り大山道 その1 39

旧道に戻るとすぐに二又に分かれ、左が大山道で右が鎌倉道上道。
主要道の追分なのにひっそりとしています。
さっき寄った三柱神社の道標がこの場所にあったそうだけど、あんなに遠くの三柱神社じゃなくて、もっと近い無量寺に置けばヨカッタのに。
テクノモール屋を右手に見て、農道化した旧道を進むと境川。
画像
今は何もないけど、往時は千束橋が架かっていました。

2016年01月15日

柏尾通り大山道 その1 38

上飯田団地入口交差点を過ぎると右に旧道。
すぐある路地を入ると、20mもある名木古木のイチョウが立派な無量寺があります。
画像
本堂の横には名号碑とコンクリートで固められた元徳年間(1329〜30)製の板碑が並んでいます。
名号碑の台座が道標を兼ねていて、横書きで「大山道」と刻まれているそうだけど、線が浅すぎて読めません。

2015年12月04日

柏尾通り大山道 その1 37

10分ほどの寄り道で旧道に戻り、坂道を下ります。
画像
さっき放置自転車の保管場所付近がごいん場だったけど、この坂道もごいん場。
こんなに何カ所もごいん場があるというのに、何をする場所なのか?分からないなんて、謎。
坂を下ると、冬晴れの日には正面に富士山が見えるんだけど、この季節は無理…。

突き当たりを右折。
何気ないこの道が鎌倉道上道(かみつみち)の本道!
源頼朝も通った鎌倉道上道!
これぞホントの「かまくらみち」なんだけど、標識も案内板もありません。
知っている人がどのくらいいるのかな〜?
今度は北上して上飯田団地入口交差点で県道22号「長後街道」を横断します。

2015年12月03日

柏尾通り大山道 その1 36

丁字路を左折して寄り道。
南仲通りを進むと桜満開の三柱(みはしら)神社。
境内に庚申道標が置かれています。
庚申道標
文久元年(1861)製で、右面に「此方かしを道」、左面に「此方大山道」と刻まれています。
また、さっきの神明社のように、当社にも蚕霊供養塔が置かれています。

2015年10月23日

柏尾通り大山道 その1 35

旧道に入ると車の喧噪から離れて静か〜。
トイレのあるけやき公園を横目に十字路を過ぎると、車1台ゆったり停められるほどの空き地に庚申塔がポツン。
大事にされているね〜。
画像

2015年10月16日

柏尾通り大山道 その1 34

35分の昼食休憩で13:15スタート。
GS(シェル)の横に庚申塔が大事に置かれています。
上り坂を進むと和泉坂上交差点で環状4号を横断。
写真を撮り忘れちゃったけど、この南北に走る環状4号は鎌倉道上道たつ道。
往時のバイパスで、元弘3年[正慶2年](1333)新田義貞が鎌倉攻めの時に通ったらしい。
以前は車がやっとすれ違えるほどの細い道だったのに、今やなくてはならない幹線道路で立派になりました。
さっきの県道402号より、この環状4号の方が「かまくらみち」に相応しい。
愛称を変更しようよ!
で、和泉坂上交差点を過ぎると左に旧道。
画像

2015年10月15日

柏尾通り大山道 その1 33

県道22号「長後街道」の和泉橋を渡って、ほんの少しだけ残っている旧道を進みます。
長屋「サンパティーク」を左折して長後街道に合流。
12:40ちょうどラーメン店:YABU茶屋があるのでここで昼食。
特に名物がないので、横浜湘南地方のご当地グルメ:サンマーメンをいただきます。
画像
喜多さんはワンタンメン。

2015年10月12日

柏尾通り大山道 その1 32

蛇行跡を進んで泉区総合庁舎前交差点を渡ります。
以前は県道22号を斜めに横切っていたけど、平成8年(1996)に完成した泉区総合庁舎建設のために、残念ながら大山道は消滅!
舗道の一部になってしまいました。(T-T)
ここはおらが旧道に目覚めた場所なので、記念碑を建てたいっ!(^-^;
旧道が残っていた頃は、県道より人ひとり分低い位置で、和泉川に神田(かみだ)橋が架かっていました。
画像

2015年09月21日

柏尾通り大山道 その1 31

泉区総合庁舎東側交差点から南下する路地に石仏群。
画像
まずは蚕御霊(かいこごりょう)神塔。
明治11年(1878)製の蚕霊(さんれい)供養塔で市登録地域有形民俗文化財となっています。
この地域は明治時代に養蚕が盛んでした。
慶応2年(1866)霜害のために桑が枯れ、蚕を育てられなくなり、蚕を地中に埋めたことが刻まれています。
大事なお蚕さまが生き埋めに!(>_<)
この供養塔は道標を兼ねていて、左面に「☞大山道」と刻まれています。
その隣が万延元年(1860)製の庚申道標。
左面に「右 大山道/左 藤澤道」と刻まれています。
石仏群の前を通る路地が藤沢道だけど、藤沢までの道筋はよく分からない。

石仏群の後ろに神明社。
狛犬もいない小っちゃい神社だけど、泉小次郎伝承地で市登録地域史跡。
泉小次郎親衡(ちかひら)の館の鬼門よけらしい。
そして、社の横にある路地は、長後街道の旧道である戸塚道の追分。

2015年09月18日

柏尾通り大山道 その1 30

古ぼけた大山道の標識を横目に右にカーブすると、坂を下って崖に沿って南下。
泉区総合庁舎東側交差点で県道22号横浜伊勢原線「長後街道」を渡ると、旧道が弓なりに右カーブする蛇行跡が残っています。
画像
長後街道は大正3年(1914)に開通したので、もう100年近く蛇行跡が残っていることになります。
しかし、この蛇行跡も長後街道の4車線化で消滅してしまうので、「交差点を右折」と書いた方が親切かも?

※大山道の標識はその後撤去されて、現在はありません。